石老山

ちゃーす。たるうです。

 

実は先日、山登りに行ってまいりました。

石老山(せきろうさん)という山です。

 

日頃全く運動をしないので、初心者向けの山きぼー、ということで日本百低山に選ばれている石老山にしました。

 

久しぶりの登山なので、とても心ウキウキ登り始めました。

天気も良くてサイコーでした。

f:id:taruu871:20170314005350p:plain

 

石老山入り口、ここから登り始めます。

f:id:taruu871:20170314005444p:plain

 

山の名前からもわかるように非常に大きな石がたくさんある山でした。

f:id:taruu871:20170314005605p:plain

 

御神木とお寺

f:id:taruu871:20170314005707p:plain

 

岩窟

中に入れる

f:id:taruu871:20170314005813p:plain

 

登り、下りは、なかなかの急勾配な箇所が多くて、初心者向けにしては結構たいへん。

距離は短かったので久しぶりの登山にはちょうどよかったです。

f:id:taruu871:20170314010006p:plain

 

頂上からは、かすかですが

富士山が見えましたー!

f:id:taruu871:20170314010156p:plain

f:id:taruu871:20170314010233p:plain

 

下山して帰りは、バスで駅まで帰っても良いのですが、相模湖を渡し船で渡ることができます!

渡し船といっても、モーター付きですがね(笑)

 

渡し船ですが、船着き場までついても誰もいません。

黄色ドラム缶が置いてあり、これを叩いて呼んでくださいと書かれていました。

わけもわからず、とりあえずドラム缶を叩くと、向こう岸のキャンプ場から”はーい。いま行きますー”という声が。

しばらく待つとおじさんがボートでやってきます。

f:id:taruu871:20170314012455j:plain

f:id:taruu871:20170314012616p:plain

 

相模湖畔まで着いて驚いたのが、相模湖の周りのお店が30年前で止まっていること!!!

すごい!ゲームセンターには昔あったゲームがまだ稼働してる!

流れる音楽も昭和の懐かしい曲!(光GENJIとかレベッカとか流れてました)

射的がある!

 

思わず写真を撮ってしまった、壁に描かれた未来感たっぷりのボート

(残念ながら本物はなかった。乗り場はあったけど)

f:id:taruu871:20170314013508p:plain

 

翌日、筋肉痛にはなったけど、楽しい登山でしたー。

ではーー。