読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自転車シェアリング

みなさん、こんにちはーー。

たるうです。

 

東京都のいくつかの区が共同で、ドコモが中心となり、自転車シェアリングの広域実験を実施してるのをご存知でしょうか。

東京・自転車シェアリング広域実験(千代田区・中央区・港区・新宿区・文京区・江東区)

 

赤い自転車が走っているのをみたことがある方も多いかと思います。

f:id:taruu871:20170507191535p:plain

 

交通系のICカードか、おサイフ携帯を登録すれば簡単に借りて、乗り捨てすることができます。

2017年1月23日(月)より、東京都内6区(千代田区、中央区、港区、新宿区、文京区、江東区)において、6区すべてのポートで貸出・返却することが可能と可能となっています。

 

また、この自転車は、電動自転車ですので、坂道も楽々です。

ギアも3段ついているので、結構楽に漕ぐことができます。

ただ、ホイールは小さめなので、スピードを出しての運転はできないですね。

 

料金は1回利用だと30分で150円、そのあと30分ごとに100円となっており、事前に登録したクレジットカードからの引き落としです。

月額会員や、1日パスなどもありますので便利です。

 

私が実際に使った感想としては、自転車自体は快適に乗ることができます。

電動自転車すばらしい。

価格も安いのですが、地下鉄でいったほうが早く安いです。

けど、適度の運動にはとても良いかと思います。

また、終電を逃した場合は夜中は人も少ないのでタクシーを使わず快適に帰宅することができました。

 

一度ミスったのが、大田区までいって乗り捨てようとしたのですが、大田区大田区エリア内のシェアリングしかしていないので、乗り捨てできませんでした。

同じ仕様の自転車を使っているので、早く多くの区に参加してもっと広い範囲で移動できるようになればよいですね。

 

東京都の都心部にお住みの方や、ちょっと使ってみたいという方は、ぜひ試してみてください。

 

ではーー。