Chuck Berry

みなさん。こんにちはーー。

たるうです。

 

3/18 Chuck Berryさんがお亡くなりになりました。

90歳だったそうです。

 

実は私はChuck Berryさんについて、ほとんど知らなかったのでちょうどよい機会と振り返ってみました。

 

一番知っていたのは、映画 Back to the Future で過去にもどった主人公MartyがOldies といって引いた Johnny B Good ですね。

このシーン、私は大好きで何度も見返しました。

映画の中で、舞台の袖にいた従兄弟がChuck Berryに新しいサウンド探してるんだろ、聞いてみろって電話しているのがいいですよね。



 

Chuck Berry本人が弾いているのもソウルフルでかっこいいです!



 

完全にBeatlesの曲だと思っていた"Roll over beethoven"も、"Rock and roll music"もChuck BerryのCoverだったとは!

Live かっこいい。Beatlesはこれに憧れたわけですね。



ギターを弾きながら腰を曲げて歩く Duck Walkがかっこよすぎる。

絶対真似した人たくさんいただろうなー。

 

Debut曲、"Nadine" はじめて聞いたけど、いいですねー。



R.I.P Chuck Berry.

ではーー。